元公務員がこっそり教える公務員のリアル&公務員試験の勉強法

元公務員がこっそり教える公務員のリアルな日常と公務員試験の勉強法などのブログです。

MENU

公務員って、ぶっちゃけモテるの??~元公務員がこっそり教える公務員のリアルvol.36~

もてている人のイラスト画像


こんにちは、元公務員ttyです。

栃木県庁で5年、長野県庁で8年、計13年間を県職員(林業の技術職員)として働いていました。

いまは、ほかにやりたいことがあり、民間企業を経て独立起業しております。

(⇒ttyのプロフィールを見る)

 

 今回は、「公務員ってモテるのか?」をテーマに書いてみました。

 

 

公務員って、ぶっちゃけモテるの??

 男女ともに「結婚したい相手の職業」で上位

様々な調査機関が調査をしておりますが、

総じてみると、男女ともに結婚相手に望む職業として、公務員はかなり上位にランクインしています。

 

年々、人気が高まっているようで、世の中の不安などを背景に、高収入よりも安定という傾向が見られます。

 

以下、マイナビ・ウーマン」のランキングを参考に記載します。

この調査のおもしろいのは、「既婚」の男性及び女性に、アンケートをとっている点です。

イメージだけではなく、実際の経験も踏まえて・・・ということでしょうか。

(参考URL)

https://woman.mynavi.jp/article/170426-15/2/

 

Q.結婚相手として理想的だと思う男性の職業は?

 第1位 公務員(28.3%)
・第2位 会社員・サラリーマン(16.9%)
・第3位 医師(4.2%)
・第4位 弁護士(1.7%)
・第5位 IT系・システムエンジニア(1.3%)
・第6位 銀行員(0.8%)
・同率6位 薬剤師(0.8%)
・同率6位 自営業(0.8%)
・同率6位 営業職(0.8%)
・第10位 専業主夫(0.4%)

 

Q.結婚相手として理想的だと思う女性の職業は?

・第1位 看護師(14.2%)
・第2位 公務員(6.2%)
・第3位 専業主婦(5.7%)
・第4位 保育士(4.7%)
・第5位 医師(1.9%)
・同率5位 自営業(1.9%)
・同率5位 会社員・OL(1.9%)
・第8位 介護福祉士(1.4%)
・同率8位 栄養士(1.4%)
・同率8位 銀行員(1.4%)

 

個人的に意外だったのは、「自営業」が意外と上位にランクインしていることです。

子育てなどをしていると、時間的自由をかなりの部分で会社に縛られるという不便さを感じることも多く、ちょっとわかる気がします。

 

現在私は自営業ですが、自営業が暇ということではなく、自分でスケジュールを調整できる自由度が高いのは利点だと感じています。

 

実際、公務員はモテるんでしょうか?

人と場面によります・・・・

 

私個人では「モテている」と感じたことは、ほとんどありません。

 

20代中盤で、比較的早く結婚したので、30代前後など「結婚を意識する年代」に独身ではなかったこともあるかもしれません。

 

当たり前ですが、「公務員」だからモテるわけではなく、その人を構成している一要素なので、それだけで決まるわけではありません・・・・

 

若いときは、異業種の人の集まりの中にいると、むしろ、肩書きだけで、マジメなつまんない人という印象をもたれることもあるので、マイナス面もあったぐらいです。

 

しかし、「結婚」という密接に生活にかかわるものについては、前述のランキングのように、強いようです。

 

ただ、婚活パーティーなど、「結婚したい前提」集まりの中では、まず選択肢の上位には入ると思います。

 

ただ、結婚を後押しする一つの要素であっても、「公務員だからアナタを選ぶ」という関係性は避けたいものだと個人的には思います。

 

 

これから公務員を目指す方、転職などを考えている方の少しでも参考になればうれしいです。

  

今回も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 ⇒お問い合わせフォームはこちらです。

 

私的には、公務員試験の勉強法オススメのテキストです。

基本的に、このやり方で合格しました。  

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】