元公務員がこっそり教える公務員のリアル&公務員試験の勉強法

元公務員がこっそり教える公務員のリアルな日常と公務員試験の勉強法などのブログです。

MENU

公務員のファッション事情。どんな格好で仕事するの?~元公務員がこっそり教える公務員のリアルvol.35~

作業服にネクタイの画像

こんにちは、元公務員ttyです。

栃木県庁で5年、長野県庁で8年、計13年間を県職員(林業の技術職員)として働いていました。

いまは、ほかにやりたいことがあり、民間企業を経て独立起業しております。

(⇒ttyのプロフィールを見る)

 

 今回は、「服装」をテーマに書いてみました。

 

 

公務員のファッション事情。どんな格好で仕事するの?

 基本はビジネススタイルです

 

 

「このような服装で仕事をしなさい。」

という具体的な規定はなく、

服務規程などがあっても「職務にふさわしい」といった、ざっくりとしたきまりしかないことが多いと思います。

 

また、所属する行政組織の文化もあり、一概には言えませんが

 

私が経験した、栃木県庁、長野県庁では、

出先機関、本庁問わず、

基本はビジネススタイル

 

ビジネスマンの画像

すなわち、ネクタイ+スーツでした。

女性の場合は、スーツ又はオフィスカジュアル系のファッションでした。

 

ビジネスウーマンの画像

とくに、本庁では、よりその傾向が強かったです。

 

細かく言えば様々な流派が・・・

ここであえて「基本は」と書いたのは、

 

細かい部分で様々な恰好をしているからです。

 

出先機関では、

 

作業着の人もいました。

 

その中間の、通勤だけはスーツで、デスクについてからは、

ジャケットを脱ぐか、

ジャケットを脱いで、作業着の上着を羽織る、よく公務員の描写で使われる

格好をする人も結構います。

 

公務員のイラスト

ジャケットをぬいで、Yシャツ+ネクタイ+スーツ用のセーターというバージョンもあります。

 

夏期(正確には5月~9月)は、クールビズスタイルのところが多いです。

 

私は基本に忠実でした

 

私は、基本的にビジネススーツで出勤し、

ビジネススーツで仕事をし、

 

現場に行くときだけ、作業服に着替えて、行きました。

 

ちなみに、

長野県の場合、左襟に「記章」という、バッジのようなものをつけることになっていますが、会議や改まった場でしかつける人はほとんどいませんでした。

 

私は、いちいち、改まったかそうでないか、判断するのが面倒だし、

つけっぱなしにしたりして、忘れないように、

いつでも付けていました。

 

いつでも、ばっちりビジネススーツ+記章

 

という、基本に忠実な恰好をしていたわけですが、

 

あまり、そういう人は少なく、ちょっとだけ、くずしたスタイルが多かったので、珍しい部類でした。

 

でも、「しっかりしている人」といい意味で誤解されるのはうれしい誤算でした・・・・

 

そして、いろいろ模索した結果、最終的に「オーダースーツ」を着ていました。

 

洋服の青〇とかのスーツはたしかに、安くて、それなりにいいですし、スーツも流行りがあるので、数年で割り切って買い替えるというのもありだと思います。

 

しかし、やはり量産しているサイズなので、細かい部分のサイズが合うと、ちょっとしたことなのに、ものすごく恰好良くなり、気分も盛り上がって仕事ができます。

 

とくに私は、小柄なので、肩と袖のサイズがきっちり合うのがうれしかったです。

 

最近は、普通に買うのとそん色ない価格でも、オーダースーツが作れるので、嬉しいです。

 

いまは、あまり使っていませんが、まだまだお気に入りの一着です。

 

作業服や長靴などは支給される

ちなみに、現場に行くときの「作業服」「長靴」「作業帽」「ヘルメット」などは、

「貸与」という形式で支給されます。

 

規定では、それぞれの職務ごとに決まっている「貸与期間」2~4年毎に、支給され、期間が終われば返還することになっています。

 

しかし、実態としては、返還はされている例は見たことがありません。

ほとんどその人のものになってます。

使用済みを、回収しても意味がないのかもしれません。

 

したがって、最初の頃は、作業服が少ないので、現場に頻繁に出るのが大変なものの、何年もやっていると、作業服だらけになります。

2、3年で使えなくなることはないので・・・・

 

長靴は、仕事で山歩きを結構するので、消耗が激しく、たしかに数年で壊れることも多々ありました。

 

後々、転職し民間企業で現場作業などをやっていたときに、自前で作業用具をそろえたときに、ありがたいことだったな~と実感しました。

買うと結構するので・・・・

 

これから公務員を目指す方、転職などを考えている方の少しでも参考になればうれしいです。

  

今回も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 ⇒お問い合わせフォームはこちらです。

 

私的には、公務員試験の勉強法オススメのテキストです。

長野県を受けたときは、基本的にこのやり方で合格しました。

  

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】